正解しないと読めない本

~並び替えクイズに正解すると読める本~


「正解しないと読めない本」とは?

タイトルの通り、クイズに正解しないと本が読めない!というルールの書籍です
本棚にある本にはタイトルも題名も書いておらず、そこから一冊選んでクイズを始めてください。

新しい本や、本に関する知識との出会いがあるかもしれません

遊び方

イラストを選択すると並び替えクイズが始まります。
クイズに正解すると本を読むことができます。
並び替えクイズは文字をタップ、またはクリックすることで選択することができます。
文字を消したいときには「一つ戻る」、ゲームをやめたいときには「最初に戻る」を押してください。



↓このボタンを押すと体験することができます

ゲームスタート

不便益を取り入れた部分

電子書籍は、読みたい本の題名をクリックすればすぐに読めるというのが一般的だと思います。しかし、クイズによってあえて読む手間を増やすことで本についての知識をを増やしてもらいたいという思いで制作しました。
クイズは、それぞれ表示される文字群から一文字ずつ正しい題名や作者名になるように選択し、並び替えていくことで解答を行います。


制作について

使用言語はHTML、JavaScriptの二つを使用。またJQueryも利用して制作を行いました。

基本的にはwebサイトで参考にできそうなものを探し、そこから形作っていくというような制作方法をとりました。
また、制作中に周りから受けた意見なども参考にし、問題の難易度や選択する書籍について教科書にあるようなものから少しマイナーなものまである程度揃えられるよう工夫しました。

メッセージ

このページを見にきていただきありがとうございました。
このようなゲームを作るのが初めてだったので、苦戦しながらなんとか作り上げました。楽しんでいただけたら嬉しいです。
基本的なことはわかるけど、専門的なことはよくわからない!という状態からでも、あの手この手でなんとか形にすることはできます。
なので、興味はあるけど自信がないというような気持ちがある方でも、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。