「Guarda e sii guarito」とは?


題名を見てもよくわからない…と思われるかもしれません。これはイタリア語で「眺めて癒されて」という意味です。
(なぜイタリア語なのかは置いておいて)
その題名の通りこの上にいるかわいい,かっこいいキャラ達を眺めて癒されることを目指したウェブサイトです。
キャラ数も眺め方もいろいろと用意しています。ぜひ疲れたと思ったときに,だらだらと時間を無駄にしながら癒されに来てください。

遊び方,見どころ

詳しい遊び方は動画をご覧ください。
(!コンテンツで遊ぶ場合に、何度か許可を求められる可能性がありますがすべて許可(allow)を押してください。
また、データが非常に重いキャラクターもいます。通信状況が良いところでプレイし、映らない場合は1分程度待ってみるか、時間を置いてから再度プレイしてみてください。)

しくみ,作り方

これらすべて「A-frame」というライブラリを使用して製作しました。これは素材を用意してHTMLを書くだけでVRやARを簡単に作ることができます。 今回は公開されているコードを参考に,制作したいものをイメージしていろいろと組み合わせてプログラムをしました。
3DCGのモデルやVR背景はすべて1からblenderというソフトで制作しました。多少作りが甘いところがありますが目を瞑ってください。

メッセージ

Web制作は初めてだったので動かなくなったり,思い通りにならなかったりしたことも多かったです。ですが,何度も制作しなおして完成した時にはとても達成感を感じました。 3DCG制作も1年前までは何もわかりませんでした。ですが,人間情報学部の授業をきっかけに独学でいろんなものを制作できるようになりました。公開されている キャラの中にはメンバーがこのゼミで初めて3DCG制作したものも含まれています。
もし,何かを作りたい,やってみたいと思っているなら,ぜひ人間情報学部で学んでみませんか。

さあ,癒されに行こう!

Webサイトへ!

使用したフリー音源

甘茶の音楽工房
©team眺める