人間情報学部
物語をはじめる

chapter0
やりたいことって何だろう

夏休みが終わって、本格的に大学受験が始まる。友達はほとんど志望校決めたって言ってるし。でも私は特にやりたいことは決まってないんだよね..。とりあえず試験で英語と数学が使えたらいいなぁ。家に帰ったら調べてみようかな。

愛知淑徳大学に人間情報学部っていう学部があるんだ。初めて聞いたけど、なんか面白そう!

愛知淑徳大学は、「違いを共に生きる」を理念に、互いの違いを認めながら自分らしさを伸ばせる優れた人材の養成をめざしています。

設立
1975
学部
9学部
学部生
9,080
※平成29年5月1日現在
chapter1
はじめての大学生活

晴れて人間情報学部に入学しました!今日は仲良くなった子と一緒に。最初は不安だったけど気の合う友達できて良かったな♪

私は学校まで、名古屋駅から地下鉄東山線で本郷駅まで30分くらい乗って、市バスに乗り換えて大学まで行くよ。

chapter2
3つの道

もうすぐ2年生だなぁ。サークルでは後輩も入ってくるし、授業も専門的になってくるから頑張ろう!もうすぐ専攻を選ばないといけないんだった。どうしようかな?

情報デザイン・システム専修
Message
人間の感性を分析し効果的な製品・サービスを考える

まずは、コンピュータや情報処理の基礎を身につけます。その上で、人間の感性などを意識した情報サービス・製品・空間のデザイン、ユーザーに適したアプリなどを企画・設計・開発できる能力を身につけます。

心理情報専修
Message
人間の行動を心理学から考え、実験手法、論理的思考を身につける

人間がどのようにして自分をとりまく周囲の環境を感じとり、行動しているかという問題を、心理学を中心に、脳科学、行動学、人間工学などの見地から学びます。実験手法を修得し、他者を理論立てて説得できる能力を身につけます。

図書館情報学専修
Message
情報を分析・理解し、情報資源をマネジメントする

読書、人と人とのコミュニケーション、情報の検索・情報利用について、実証的に分析・理解します。多様な情報資源をマネジメントするための知識やスキルを学び、司書として、また情報に価値を見出す企業で活躍できる能力を身につけます。

どの専修にしようかな?